

ティッシュボックスケース

20080220113008
実家の母に頼まれてたティッシュケースを作りました! 今回、初めて矢羽根編みという編み方で編んでみました。(白い所がそうです)もう少し練習の必要がありそうです(^_^;)

初めてのヘンプ編み

20080213194503
今日は、スゴい天気でした! さっき本日2回目の雪かきしてきましたが、1時間半もかかり腰も痛いです(T_T) まだ降り続けてます… 明日の朝が、ちょっと恐ろしいです(>_<) こんなヒドい天気ですが今日は、家庭教育学級の手作り講座「ヘンプ編み」の日でした! 初めてのヘンプ編みでしたが、楽しかったですよ♪ ↑は、今日の力作… ローズ系の方が、最初に作ったもので なかなか思うように出来なくて、ちょっと歪んでます(-.-;) グリーン系の方は、家に帰ってきてから再チャレンジしたものです。 石の所の網目部分が、イマイチですが最初のよりは、まぁ マシかな? 多分、今日教わった以外にもいろんな編み方か、あると思うので そのうちもう少しやってみたいかも…

キルト展

20080207200402
今日は、久しぶりに友達と出掛けてきました~♪ 朝、お誘い電話をもらって、東急百貨店で開催されてるキルト展?(正式なイベント名は、わかりませんが…)に行ってきました! 会場では、作家さんのパッチワークキルトの作品の展示と沢山のショップが出店されてました。ショップは、パッチワーク系や、ミニチュア、レース編み、陶芸などいろんなお店が、ありました! キルト作品もスゴく凝った物ばかりで、見てて楽しかったです(=^▽^=) 沢山の作品を見てて思い出しちゃいました。そういえば、随分前にパッチワークでタペストリーを作ろうと思って途中までチクチクしたけどそのままになってしまってるのが、あったな… 完成させようと思っては、いるんだけど… まぁ、それは さておき… ふと見ると、何人かの方達が お手玉を選んでました! 行ってみると、チャリティー募金をした人は、お手玉を戴けるというものでした! 私達も募金をしてお手玉を戴いてきちゃいました。↑ お手玉って何だかかわいいですよね♪ 息子も大喜びで遊んでます… こういう昔のおもちゃって、やっぱり珍しいんだろうな! それにしても今日は、沢山歩いたな~★ でも、とっても楽しい1日でした(≧▽≦)

豆まき

20080204211506
昨日、近くの神社に厄払いに行ってきました。今年は、ダンナが本厄で私は、後厄なんです(>_<) 去年も一昨年も結構混んでて時間もかかりましたが今年は、朝一番で行ったので、ほんの12~3人しか、いませんでした! お祓いも思いのほか早く終わり、御守りや御札を戴いて、お参りをして帰りましたo(^-^)o そして夕方は、豆まき♪ 毎年我が家の豆まきは、「豆まき」というよりも雪合戦ならぬ「豆合戦」状態… 鬼役は、去年から息子が「ボクがやりたい」というので、息子にやってもらいました。息子は、たくさん豆が当たって痛いはずなのにずっと笑いっぱなし… ダンナは、私にも豆を投げるし(もちろん私もダンナに投げましたが)しまいに、落ちてる豆を拾って投げる有り様… 本当に豆合戦でした(*^_^*) 今年も豆合戦…いえいえ豆まきは、「鬼は、外~」よりも笑い声が、ご近所中に響き渡った豆まきでした~(=^▽^=) とっても楽しかった~(ご近所の皆さんうるさくてスミマセン) 画像↑は、タティングレースでモチーフを練習で編みました。秋にチャレンジした時には、全くできなかったけど、なんとか これ位は、編めるようになりました♪ もっと練習してドイリー編めるようになりたいな~
プロフィール

kumi

Author:kumi

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
