

交換会♪

今日は、気温が上がるみたいで暖かい日になりそうです。天気予報によると今週は、気温差が激しくなるそうです。
私は、既に風邪気味ですが、皆さん風邪には気をつけてくださいね(^^)


さて、先週の消しはんサークルの日、皆が集まる前に初めての交換会をしました~♪
お相手は、MilkyWayの作家さんで消しはん修行の私の師匠でもある、moruちゃん
ハンドメイド歴9年にして初体験です
いろいろ迷った末、私が用意したのが、





3マスのオーナメント! 中に入れる物も迷いましたが、moruちゃんの好きな革をちょこっと使って、どうせなら季節を問わず飾れる方がいいかなと思って考えました。 金具をつけて置いても壁に駆けても使えるようになってます~
それから、




moruちゃんリクエストのワイヤートルソーを一緒にラッピング♪
ちょっと物足りない感じがしたので、オマケでこれを作成~(^-^)v




ちょっと写真が暗いですね。すみません。
そして、ラッピング完成~\(^-^)/





渡す前のこのワクワク感、大好きです(←変な人)
そして交換会当日、moruちゃん喜んでくれました~♪ 良かった~( ´∀`)


交換会で私が、いただいたものは…





かわいい袋に入っていたもの、それは~





かわいい消しはんが、いっぱい~♪
前から欲しかった郵便番号枠のはんこと、お揃いのシーリングはんこ\(^-^)/ チューリップが、どってもかわいい~(^∇^)
そして、これも前から欲しかったマステはんこ(^o^) 捺してみたら、やっぱりかわいい~( ´∀`)
最後は、切手はんこ♪
写真でわかってもらえるかな?
よ~く見るとhonobonoとありますぅ~
しかも、笑顔ちゃんがホリホリしてあるんですが、これ、私の笑顔をイメージしてホリホリしてくれたそうです!!
嬉しすぎるぅぅぅ~(≧▽≦)

こんなにたくさん戴いちゃっていいのかしら? 何だか私だけ得したみたいで、とっても申し訳ないですが、大事に使わせてもらいます~(^∇^)
moruちゃん、誘ってくれて、そして沢山のかわいいはんこ、ありがとうね~\(^o^)/

初めての交換会は、とってもワクワクで楽しくて嬉しかったです~♪
機会があったら、また交換会したいな(^o^) また、誘ってね~♪

消しはん修行

昨日、今日とわりと暖かめな札幌…
この前の吹雪が嘘のようです。
市内の中でも雪かなり多めの「新道より北」のわが家(T.T) 水曜日は、家の前のでも遭難しそうな程の猛吹雪でした(。>д<)
が、昨日も今日も雪かき不要!つかの間の幸せです~♪

そんな酷い天気だった水曜日、4回目の消しゴムはんこいちごサークルに参加しました~\(^-^)/ kumi宅開催なので私は、外に出なくて良かったですが、他の参加者さんは、あの天気の中来るのが大変だったと思います(本当にお疲れ様でした。) でもいつものようにたっぷり楽しみましたよ~♪ 今回から新しいサークル会員さんも増えて、ますます楽しい会になりました! そして、今回の課題は…




落款はんこ~(^-^)v ちょっと写真が暗くて見ずらいかもしれませんが…(>_<)
文字彫りは、私にはまだハードル高いのですが、サイン代わりにもなるので前回の活動の時にリクエスト!
2文字ですが、やっぱり難しかった でも、頑張って2種類ホリホリ! せっかくなので(?)両方採用して両面はんこにしちゃいました
その時の気分で使い分けようと思います~♪


そして、前にMilkyWayも取り上げてもらった「ふれあいわが街」の取材の方も後半に来ましたよ~! 「ふれあいわが街」とは、この界隈にしか配られない超ローカルなものなんですが、地味に数年前から何かとお世話になってます。
来月配布のようなので、対象地域にお住まいの方、チェックしてみてくださいね♪

消しゴムはん修行と○○○修行

おはようございます。 珍しく朝の更新です! 今日から息子も学校が始まってお弁当作りも再開… 完全に普段通りの生活に戻りました! 息子が家にいるからといって特に何かしなくちゃいけないという事もないのですが、何となく落ち着きます。 落ち着いたところで思い出したこと… そういえば、先月の消しゴムはんこサークルの事をアップしてない(>_<)

という事で、今紹介します。




先月の活動なので、お正月シリーズ!
鏡餅と羽子板~♪
この時、初めてチョコレートみたいなほるなびにホリホリ。 何だかおいしそうでしょ? でもね、これでホリホリすると彫り跡が、汚いのが目立つんです(>_<)
moruちゃん先生作だと、やっぱりキレイ(さすがです!!)なんです。 私も早くキレイに彫れるようになりたいな~
と思って、ちょっとですが練習しましたよ~(^-^)v





門松、梅、だるまは、サークルの時に用意してくれた図案、ポットは、家にあった本の図案、そして3匹の愉快な仲間たちは、私が書いた図案です(//∇//) 私、絵のセンスまるで無いのです… 一応、ウサギ、犬、ゾウなんですが、わかっていただけるでしょうか…? 変な絵で恥ずかしいです… どうか、大目に見てください。


そうだ、サークルの時にリクエストしてスタンプ帳を揃えてもらいました~♪



白かクラフトのどちらかを選べたんですが、異常なほどのクラフト好きな私は、迷わずクラフト♪ 同じクラフトの人もいるので、表紙の窓のところに作家名で記名~♪




早速、サークルでホリホリした物をスタンプ! 消しはんアルバムにして、ずっと後にあの時は、ヘタだったな~と笑いながら見れる位上手くなりたいな~\(^-^)/



タイトルにある○○○修行ですが、もう1つ修行しようと思って、こちらを取り寄せました!



編み物検定協会のレース編み検定3級の受験の手引きです! とりあえず、3級を取り寄せましたが、早速見てみたところ、思ってたより難しい… 正直クロッシエ、タティング、ヘアピンレースならいけるかも!って思ってたんですが、甘かったです! ニッティングレースやアフガンは、覚悟してましたが他にも聞いた事ないものもあったりして…
でも、今まで独学だったし、これを機会に一から勉強しようと思います! 試験は、年1回9月みたいなんですが、さすがに今年は、無理そうなので来年の受験を目指そうと思ってます。目指すは、1級!
最低でも2級は、取りたいと思います!
できる事なら、レース編み取ってから毛糸編みも取れたらいいな~なんて(←調子に乗りすぎ!)まぁ、それは、レース編み取れてから考えますが、消しゴムはんことレース編み取れたら、自宅でサークルか教室をしたいなというのが、近いようで遠い目標です。 そんな野望を抱いてる私、今年も忙しくなりそうだわ~♪(妄想が脹らみワクワク中)


今日の更新、すっかり長くなっちゃいました。 最後までお付き合いしてくれてありがとうございました。

自分用に…

久しぶりの更新です。 気がつけば2週間経ってしまってました(>_<)
今年は、突っ走るぞ~なんて思ってた私…
6日から私も仕事初め(?)と思ってたら、なかなかお正月気分が抜けなかったり用事があったりで結局行動開始したのが、10日頃… 普段、自分用のものなんかほとんど作らない私ですが、麻ヒモでバックを編みました…が、途中で糸が無くなって完成ならず(T.T) しょうがないので、これは置いといて、次にとりかかったのが…





取っ手付きのボックス~♪
100均グッズで作りました\(^-^)/ 前からこんな感じのボックスを探してたんですが、なかなか気に入ったのがなくて、ふと閃いて実行~!
止め金は、2種類あってどっちにしようか決められなかったので、2種類購入!







プレートもつけて、完成~♪




自分では、大満足の仕上がり
でもね、中に入れようと思ってた物があるんですが、入れてみたらちょっと小さい…(>_<) ショック
大きさ変えて再チャレンジだわ~
新年早々、イマイチ思うように進まない…
今年1年大丈夫?と心配になっちゃいますが、まぁ 何とかなるよね~(^-^)v

これから、オーダー品の作成に取り掛かろうと思います! テンション上げて頑張りまっす!

あけおめ~♪

あけましておめでとうございます!
今年もハンドメイド活動をはじめ、ブログ更新も頑張っていこうと思います! MilkyWay、honobono*~kumi、そしてブログhonobono*らいふをよろしくお願いします。


新年の挨拶が、終わったところで今年の抱負を…と言いたいところですが、やりたい事が多くて目標が定まらない でも、まずは、今修行中の消しゴムはんこの初級を取る事、できれば中級も取れるといいなぁと思ってます。
それから、去年中途半端になってしまったクラフトのミニチュアを作品として出せるようになる事!かな
余裕があれば(きっとないと思うけど…)、新しい事にもチャレンジしたいな! そして、ワンデイショップMilkyWayを去年以上に楽しんでもらえるようにする事が目標です!
結果、私の許容範囲をこえる位の抱負になっちゃいましたが、やれるだけやってみようと思います! 2014年も突っ走りますよ~\(^-^)/
プロフィール

kumi

Author:kumi

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
