

消しはん修行

ずっと彫りたいと思っていたレースはんこ♪ ちょっと思いついたレース柄があったので、チャレンジしてみました~♪






春っぽくパステルカラーのピンクとブルーで…(^_^)
捺してみて気がつきました… まんまるじゃない(>_<) 書いた時は、大丈夫だと思ったのに…
しかも、これホリホリ2つ目です。
1つ目は、細い線にしようとして彫りすぎて線が消えちゃって失敗!
う~ん、まだまだ修行が足りないわ!!

でも、レース柄、ホリホリしてて楽しかったな~♪ もっといろんなレースはんこを彫りたいな\(^^)/
いつも言ってる通り、絵は書けないんだけどレース柄なら何とかなるかも!
晴れてはんこ作家になれたら、ゆかいな仲間たちとレースはんこメインに活動したいな~なんて、ずっと先の事だけどそんな妄想に夢膨らませてます(^w^)

再開

イベント前、お休みしてた消しはん修行を再開しました~♪
しばらくホリホリしてないと上手く彫れなくなってそうだったので、まずは、持っている本の中から彫り易そうな図案を探してホリホリ♪
上手く彫れなくなってるどころか、私にしては、かなり上出来!(たまたまだと思うけど) それで、変な自信(?)がついた私… 前に失敗した文字彫りをしました~(^^)
随分前にホリホリした枠はんことそれよりも更に前にホリホリした受領はんこと共に紹介しまーす!





枠はんこは、リボンの枠、今日ホリホリした「Thankyou」と一緒に(^^)
そして、ちょっと分かりにくいですが、丸いのが領収はんこ。
前にmoruちゃんに頼んで自分の領収印を作ってもらったんですが、ワンデイ用の領収印も欲しいなと思ってちょっとバージョン違いのデザインを考えて彫ってみました(^o^) かなり、雑な作りですが…(^_^;) 持ちやすいように持ち手もつけて





次のワンデイから使うつもりです(^ー^)


そして、もうひとつお休みしてたものが…

オーダーの「きゃっとchan」です。

気がつきましたか?「きゃっとchan」の表記が変わってるでしょ?
「キャットちゃん」から「きゃっとchan」に! 周りの人からしたら、どっちでもよくない?って感じだと思いますが、字面も大事かなと思ったもので(^_^;)
表記の事は、さておき… きゃっとchanの作成もお休みしてたのを再開しました。
次に会う時に渡せたらいいなぁと思ってるので頑張って作りまーす!

イベント終了しました~♪

昨日、オープン前にブログ更新したイベントですが、無事に終了しました~♪
あいにくの天気となってしまった中、たくさんの方が来てくれましたよ~\(^o^)/
私達のブース、milky dropにもたくさんの方が足を止めて作品を見てくれました。 ありがとうございました

ご来場いただいた方やイベント参加作家さん達とお話しできたのも何だかとっても嬉しくて\(^-^)/
楽しいイベントに参加できて本当に良かったです!主催者さん、参加させていただき、ありがとうございました!

また、次回も参加させてもらえたら嬉しいです(^o^)


イベント前日の夜中に頑張って完成させた作品… イベントは、終わってしまってますが、紹介だけさせてください。
3マスのオーナメントのバージョン違いです~(^^)









前回、紹介したのは、キッチンシリーズでしたが、今回は、靴シリーズ!
真ん中は、靴下ですが… どうしても靴下は、入れたかったのです(^.^)
両端は、ショートブーツと、ロングブーツ。 結構、苦労したのに完成したらちょっと冬っぽいかも…
春っぽい物にした方がよかったかなとちょっと反省。





来シーズン、またお目見えするかも!?

イベントの様子

イベント準備中ナウ!
といっても、私達のブースは、準備万端! まだ、オープンまで時間があるので一息ついてるついでに更新中~♪
ディスプレイは、こんな感じ





私のコーナーのアップ










今日は、あいにくの天気になっちゃいましたが、お時間ありましたら是非、お立ち寄りください~\(^o^)/

*ミニチュアフレーム*

今日の札幌は、とってもいい天気♪
雪溶けがどんどん進んで、春が近づいているようです。


久しぶりのイベントが、近づいてきましたが、ちょっと…いえ、結構焦ってます(>_<) 消しはん修行もちょっとだけお休みして頑張って準備してます。
そんなこんなで完成したのが…





お馴染みのフリフリ帽子とワンピちゃん(^^) 今までに作ってそうで作ってなかったフレームタイプです。
そして、ちょっとバージョン違い。






帽子は、フリフリではなくてシンプルな形にしてお花をつけました。
ワンピは、スカート丈も長くしてスカートのふくらみもちょっと落ち着かせました。 形が落ち着いた感じなので何もつけないとさみしいワンピになってしまうので帽子とお揃いのお花を着けてます。
ちょっと大人な仕上がりになったかなぁと思います(^_^)


どちらも、金具を着けたのでスタンド用の棒を外せば壁にも飾れますよ(^^)d


最近、この吊り金具をよく使います。
飾りたい場所は、みんなそれぞれだと思うので、出来る限り2wayにしたいなと思ってます。 置き方変えるだけで雰囲気変わったりもしますしね(*^^*)


さぁ、これからまた、作品作り頑張ります!

*3マスオーナメント*

3マスのボックスにティーセット、鍋&おたま、鍋つかみを入れてオーナメントを作りました~♪



写真では、わかりにくいですが色違いで2つ作りましたよ~(^^)
置いても飾れますが、金具を着けたので壁にも飾れます。大きさも3マスなので、あまり大きくもなくて割りとどこでも飾れると思います~\(^o^)/

楽しい1日♪

昨日、strawberry*roseさんとランチに行ってきました~\(^o^)/
向かったお店は、3回目の紹介になりますcafe life cafe~♪
お気に入りのお店の一つデス(^∇^)
lifeランチを注文しました~(^-^)





この日は、エビのクリームパスタとチキンのトマト煮でした♪
完食した後は、ランチを待ってる時から気になっていたフォンダンショコラを追加注文!





ベリーソースがかかったクリームとアイスクリームが、添えられてました(^w^)
フォンダンショコラとアイスクリームで温か冷たいのがサイコー(≧∇≦)
期間限定なので次に行く時からには、もう会えないのが残念(T.T)


おしゃべりに花がさいてずーっと居座ってたところ、お店の方が来て「良かったらお好きなだけどうぞ」とチョコレートを持って来てくれました\(^^)/
お好きなだけ? お好きなもの1つでは、なくてお好きなだけ?
しっかり全4種類1つずつ戴いちゃいましたよ~(遠慮なし!?)






外国の何とかという(←名前が難しくておぼえられなかった) 賞ももらった事があるお店のチョコレートだそうです(^^)d
きっと高級なチョコレートなのねとじっくり味わって食べました( ´∀`)
とってもおいしかったでーす!


会話が弾みすぎて5時間以上いたと思うんですが、楽しすぎてまだまだおしゃべりが、続きそうな私達… さすがに、そろそろ帰ろうという事になり、今度はケーキバイキングに行きたいねと相談して帰りました(^∇^) とっても楽しい1日になりました~♪
strawberry*roseさん、ありがとうね~\(^o^)/

*カップ&ソーサー*

最近のマイブームの一つ、カップ&ソーサーを編み編みしました~♪





スプーンを添えたら…
かわいいかも~(^-^)





こんなふうに、そのまま飾ってもいいし、





実用的にこんな使い方も!
玄関に置いて宅配の受け取り用のはんこをいれたりしてもいいし、






中にグリーンやドライをいれて自分流にアレンジして飾ったりしてもいいのでは?
実際に手に取って見てもらえたらうれしいです(^∇^)


copan de 副資材Market Vol.4

3月22日(土)11:00~18:00

札幌サンプラザ 1F ふれあい広場
(北区北24条西5丁目)

クリソプレーズハッピーママさんとmilky dropという名前で参加します(^^)

*サボテンちゃん*

ジュート混の糸でサボちゃんを編みました~♪





本当は、モヘアなんかで編むとサボテンのトゲトゲ感が出ると思うんだけど…
ぱっと見、何だかわからないかもですがサボテンです!
1個ずつ写すとこんな感じ。












並べた方が良く見えるかな…

消しはん修行

こんにちは!
今は、お日さまが顔を出していい天気の札幌ですが、今朝起きた時は、湿った雪が結構積もってて、今日の雪かきは、大変でした(>_<)
でも、今回の雪は、市内でもこの辺は、少なかったようです。


さて、消しはん修行ですが、最近ほぼ毎日1~3個は、ホリホリしてます(^_^)v
師匠のmoruちゃん先生が、上達するには、たくさん練習する事!と言ってたので、ひたすら練習!
オリジナルの図案は、あまり持ってないので殆どが本の図案ですが…
でも、ちょっとだけオリジナルの図案でホリホリしたので、紹介しますね(^w^)




ほんとにちょっとです。
あ、枠はんこは、この前のサークルの時の課題の1つです。 サークルの後にもホリホリ~♪
残りの3つは、オリジナルで前にも紹介した「ゆかいな仲間たち」に仲間入りしたパンダとクマです♪ 細い線にしたくて頑張ったんですが、曲線がガタガタですね… 文字彫りにも使えそうなので、細い線を彫る技は、修得したいな!
それと春が待ち遠しくなるチューリップ\(^^)/ 顔彫りの練習もしたかったので、顔付きです。 こちらは、太い線で彫ったので、まあまあ(^^)


消しゴムもたくさん仕入れたので、たくさん練習してなんでも彫れるようになるように頑張りまーす\(^o^)/

消しはんグッズ♪

今日も寒い札幌。 早く暖かくなるといいな~。


さて、最近どっぷりハマってる消しはん活動。 材料の消しゴムを仕入れたくて少しでも安く買えるところをネットで探してたんですが、良さそうなところを見つけたので、注文してみました(^∇^)
実は、デザインナイフも今持ってるものと違うタイプが欲しくて、迷ってたんですが今回一緒に注文。
注文して2、3日位で、届きました~♪





プププ(^w^) ピンクずくし(//∇//)
ほるナビもピンク、デザインナイフもピンク、カッターマットは、100均ですがこれもピンク(≧∇≦)
ナチュラル系カラーも大好きだけど、ピンクも大好き! 物によりますが、文房具とか道具とかは、ピンクが多いのです。
できる事なら、掃除用ねりけしもピンクが良かったんですがこのタイプは、黄色のみ。 すぐに汚れちゃうので何色でもいいんだけどね(^^)
お気に入りの道具だとテンションもあがります~\(^-^)/

そして、もうひとつ仲間入りした道具が…






彫刻刀~
これ、息子のお下がりデス。
小学校の斡旋で購入した彫刻刀。
多分もう、息子は、使う事がないと思うのでもらっちゃいました(^o^)
今までは、彫刻刀使用しない派だった私ですが、この前枠はんこホリホリした時にちょっと使ってみたら、ちょっといい感じだったのでo(^o^)o

道具がちょっとだけ充実してきたので今度は、インクをちょっとずつ揃えたいな~♪

目標達成~♪

おようございます!
珍しく早朝のブログ更新(^w^)

実はね、昨日嬉しい事があったもので(≧∇≦) 早く教えたくて♪
タイトルの「目標達成~♪」
そうなんです!! 2014年が始まって早々に公言した今年の目標。
何個か掲げた目標のうちの1つを達成できたのです~\(^-^)/
それは、何か…





わかりますか? 消しゴムはんこの初級認定証です(≧▽≦) すごぉーく嬉しいです! し・か・も、よーく見ると認定日の日付が3月3日のひな祭りの日です~♪
何だかいい記念日になりました\(^o^)/
認定証が届いてすぐ、師匠のmoruちゃん先生に報告! 凄く喜んでくれました(^∇^) これも、moruちゃん先生のお陰です! ありがとうございます!!

ちょっと…というか、かなり浮かれてますが、もっともっと上手くなれるように頑張ります!


そういえば、今日は、公立高の入試日ですね。 去年の今頃は、私も息子が受験生でドキドキでした。 明日は、天気が良くないみたいなので、今日が受験日で良かったですね(^-^) 知り合いやお友達にも受験生のお母さんが何人かいるのですが、みんな無事に合格できるといいな!
受験生のみんな、頑張れー\(^-^)/

消しはん修行

先週の木曜日、消しはんサークルの札幌いちごサークルの活動に参加しました。
テーマは、枠はんこ♪




直線ホリホリって実は、ちょっと苦手です(>_<) 消しはん彫りに限らずまっすぐ切るとか線をひくとか基本的にできない人なんです… (平行感覚なさすぎ?) 師匠のmoruちゃん先生に直線は、消しゴムではなくて手を動かした方がいいと教えてもらい実行してみると、なるほどミミズみたいだった線が直線に!! ちょっとした事で随分変わるものです(^w^)

最近の私の頭の中は、どうやったらキレイにはんこをホリホリできるか、消しはんの事でいっぱいなんですが、イベントも近いので、いいかげん準備もしなくちゃ! オーダーの「キャット」ちゃん(←使っていいよと言ってもらえた)も作成中なので、同時進行で頑張りまっすヽ(^○^)ノ

オーダーバスケット♪

先日、オーダーで受けてたバスケットを納品できました~♪





DVDサイズのバスケットを5個もオーダーしてくれました(^o^) 去年のMilkyWayで同じタイプの物をお嫁にもらってくれたそうで、更に5個という事でした。 私が作った物を気に入ってくれて、更に欲しいと思ってもらえたなんて本当に嬉しいです(≧∇≦)

最近、オーダーしていただく機会が増えて、ちょっぴり大変な反面、すごく勉強になるし、すごく嬉しいし、ありがたい事だな~と改めて実感!
イベントやワンデイショップの作品作りの励みになります。 もっと、たくさんの人に喜んでもらえたらいいなぁって思ったら、最近アイデアがイマイチだった私ですが、いろいろ作りたい物も浮かんできて、相乗効果!?
今日もハンドメイドに使えそうなパーツをちょこっと買ってきたし、頑張ろーヽ(^○^)ノ
プロフィール

kumi

Author:kumi

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
