

*ガーランド~縦バージョン*

この前更新した時は、寒いと言ってたけど、今日は暑いです… ずっとこんな気候だったらいいのに~(^o^)
今日は、小学校の運動会のところが多いようで、天気がいいのはいい事だけど、この天気でずっと外にいるのは、大変だろうな(^_^;) 小学生のお子さんがいる方、お疲れ様です。

そんな、気持ちのいい天気とはうらはらにこの数日は、朝起きた時からの頭痛に悩まされてました(>_<) そのお陰で午前中は、殆ど何もできず夕方近くなってからの作業… あまり順調ではありませんが、こんなの仕上げました~







縦バージョンのガーランド(?)
こんなのもガーランドと呼んでいいのか疑問だけど(←紐でつなげた壁飾りは、全部ガーランドだと思ってる人)、まぁ壁飾りです(^ ^)
モチーフと鳥で色違い2種類作りましたよ~♪ 2年位前にも同じようなのを作ったと思うんです が、前は確か2列の物だったと… 今回は、1列の物なのでちょっとの隙間(どんなスキマ?)とかにも飾れるかな(^_^) ぜひ、見にいらしてください~♪



手づくりzakka「Milkyway」Vol .24

6月11日(水)10:00~14:00 open

札幌市北区篠路2条10丁目4-12(佐藤宅)
TEL 090-6217-3134

*布小物 *編み小物 *消しゴムはんこ *あみぐるみ *革小物 *アクセサリー *洋服 *ハーブティー *お菓子 …etc.

*ガーランド*

おはようございます!
今日は、曇ってるし風が強いしでちょっと寒い札幌です。 昨日、野菜の苗を買ってきたけど寒いので、いつ植えようか検討中~(^_^) 家の周りも雑草が生えてきたりして、やる事がいっぱいなのに要領悪いので全然できてません~(>_<)
そんな状態ですが、とりあえず今の一番優先してるのは、当然作品作りp(^-^)q

昨日、ガーランドを完成させました~♪
ガーランドといってもフラックガーランドでは、なくてこんな感じでーす(^-^)











色違いで2つ作成~♪
随分前から考えてたもので数年後しでやっと形になりました(^_^;)

今回は、飾る系の物を中心に作る予定!

ガーランドとかBOXものなんかは、私の中では、結構前からの定番ですが、定番なんだけどちょっとずつ変えて作ってみようと思ってるので、お楽しみに~♪




手づくりzakka「Milkyway」Vol.24

6月11日(水)10:00~14:00 open

札幌市北区篠路2条10丁目4-12(佐藤宅)
TEL 090-6217-3134

*布小物 *編み小物 *消しゴムはんこ *あみぐるみ *革小物 *アクセサリー *洋服 *ハーブティー *お菓子 …etc.

激走中~

昨日、今日ととっても寒い札幌です(>_<)
花壇の花も咲いて暖かくていいなぁ~なんて思ってたのに、この寒さ… 北海道の一部では雪も降ったそうですよ~(*_*)
我が家も我慢できなくなって、片付けたストーブを今日出して使いました。

そんな寒さにも負けずキレイな花を咲かせて頑張ってるのが…





この前のサークルの時、みうちゃんからもらったセントポーリア♪
ピンクの花が可愛いです。 セントポーリアは、昔育てた事がありますが今までいろんな植物を枯らした前科があるので枯らさないように大事に育てたいと思います~(^o^)

可愛いお花に癒されながら、作品作りも激走中~p(^-^)q
まだ、完成品は無いので紹介は、できませんが(^_^;) 多分、一気に完成~となると思います。お楽しみに!

消しはん修行~いちごサークル♪

昨日は、月に一度の消しゴムはんこ いちごサークルでした♪
今回のテーマは、予告通りアンティーク風~♪
アンティーク風の図案は、細かくて難易度高めでしたが、楽しくホリホリしましたよ~\(^^)/





ネコちゃんとエッフェル塔~♪
エッフェル塔、結構細かくて大変だった~ もう一回彫ったらもうちょっとキレイに惚れるかも(^_^;)
ネコちゃんは、普通に彫った後
かすれをだすためにヤスリをかけるという技を教えてもらいました。








みんなのホリホリ~♪
左下のSRは、strawberry*roseちゃんが、人気作家さんのつぶあんさんに彫ってもらったものだそうです。サイン代わりに捺してくれましたよ~(^o^)


サークル終了後に編みぐるみ講習会をする事になっていたので、お昼を食べたら早速開始!
写真は、撮り忘れましたが(>_<)キレイに編み編みできてました~\(^^)/
頑張って、頭部を完成させてましたよ~♪ 次回もサークル後に予定してるので、その時には、パーツをつなげられるといいな~と思います。 みんなの編みぐるみが完成するのが、楽しみでーす\(^-^)/


さて、遊び歩いてばかりいたこの1週間。
今日からは、本格的に作品作りをスタートさせようと思いますp(^-^)q
ワンデイまでもう1ヶ月もないし、ワンデイ後すぐイベントの予定もあるので、結構頑張らないと追い付かないかも…
しばらくは、出かける予定も入れないで頑張ろうと思ってます~(^o^) 消しはん修行も少しの間、お休みです(T_T)
作品ができ次第、ブログで紹介しますので、たま~にチェックしてもらえたら嬉しいです(^-^)

消しはん修行~♪

最近、いろいろとやる事があったりして、あまり消しはん修行できてないんですが、結構前にホリホリしたものをまだ紹介してなかったなぁと思い出したので紹介しますね(^w^)






thankyouはんこ。 イメージは、綿レースだったんだけど、こうして見たらビスケットにも見える…(^^)
レースの枠はんことイニシャルはんこ。あえて別々にホリホリ~♪
レース枠はんこと前に彫ったアンティーク風の枠はんこにイニシャルはんこを捺すと…





こんな感じになります(^o^)


今日は、これから消しはんサークルがありますが、最近彫ってない私は、いつも以上に彫れなくなってそうで、ちょっと心配… でも、今回は、アンティーク風の図案を用意してくれるようなので、とっても楽しみです\(^-^)/


最後にちょっと紹介したいものが…
昨日、100均で買ってしまったんだけど、あまりにも可愛くて私のツボだったの。





カワイイでしょ?
レース柄の折り紙です(//∇//)
最近、花柄とかドットとかいろんな柄の可愛い折り紙が売られてるなとは、思ってたけどレース柄発見した時は、速攻でカゴに入れてしまったわ~♪
カワイイものって本当にテンション上がる~(≧∇≦)

ランチ会~♪

昨日は、久しぶりにランチ友2人とランチに行ってきました~\(^-^)/
お店は、以前消しはんサークルで行ったオリーブさん! しっかり予約もして行きましたが、到着したのはオープン前(^_^;)
そんな大ハリキリのオバサン3人組(笑)
いただいたのは、こちら~♪





前菜? 一番下にビーツ、その上にトマトのシャーベットがのってます(^-^)





春野菜と鶏のペペロンチーノ♪
帰ってきてから気がついたけど、確か前に行った時もペペロンチーノだったような… まぁ、美味しかったからいっか~\(^^)/


そして、デザート♪







前から食べてみたかったワッフル(//∇//)
上にのってるアイスはバジルのアイス★
不思議な感じだけど、美味しかったでーす\(^-^)/


食べた後は、いつものようにおしゃべりタイム~♪ お店がお洒落だけど落ち着くお店なので、ついつい長居しちゃった(^w^) とっても楽しい1日でした~(≧∇≦)

リンゴちゃん整列!

明後日の消しはんサークル後に編みぐるみ講習会をする事になっているので、サンプルとしてクマちゃんを作りました~♪





一匹は、リンゴを持たせて(^w^)
編みぐるは、パーツを付ける位置で表情が変わってくるので、みんなどんなクマちゃんができるか、楽しみです(^-^)
後で様子を紹介しますのでお楽しみに♪

そして、参加者へのプレゼントにこれを用意~





リンゴちゃん!
自分が作ったクマちゃんに持たせてもいいし、そのまま飾ってもいいかなぁ~と思います(^^)d
本当は、イチゴも編みたかったんですが、みどりの糸が無かったので今回は、断念(T_T)
イチゴは、そのうち(^^)

シルバークレイ体験♪

今日は、サークル仲間のみうちゃん、moruちゃんとシルバークレイ体験に行ってきました~\(^-^)/
数年前からやってみたいと思ってて中々縁がなくてできなかったシルバークレイ。 念願かなって本日初体験でーす(^-^)





粘土を細くして好きな形をつくりました~♪ 私は、ちょっぴりラブリーにハート(^-^)v






窯で焼いたところ。 みんなうまい具合に焼けてます(*^^*)





私のハートもキレイに焼けてます。
この後、磨いて艶を出します~





わかるかな? 左半分が、磨いたところです。






全部、磨き終わったところ。
私は、燻したかったので艶も控えめに(^_^) この後、燻し加工へ!






加工中~♪






加工終了~
ブルーがかった黒!?
でも、これを磨くとちゃーんとこんなふうに…






仕上がります~\(^-^)/
いい感じでしょ?
シルバーなので、使ってるうちにもっとアジが出てくるかな(^-^)

みんなの作品を並べると、こんな感じ






左からmoruちゃん、みうちゃん、私の作品。 それぞれの個性がでてる?
真ん中のみうちゃんの作品だけ色が違うのわかるかな(^^) みうちゃんだけツヤツヤ仕上げなんです。 ツヤツヤもかわい~♪

最後に首から下げてるところの写真を撮らせてもらったので…







可愛い~(//∇//) 首にかけると感じが良くわかりますね~♪


教えていただいた先生に本や作品もたくさん見せてもらいましたが、いろんな技法があってシルバークレイ、奥が深いな~と感心しました。 自分でも始めるというのはムリだけど是非、また挑戦したいな~\(^-^)/

リメイクBOX 第三弾

珍しく毎日ブログ更新中のhonobono*~kumiです(^w^)


いい加減、ワンデイ用の作品作りに取りかからなければと思いつつ、どうしても先に仕上げたくて、アンティーク風にしたつもりのBOXを完成させました~\(^-^)/





自分では、満足のいく出来(^-^)v


少しアップの写真










金具も古っぽさを出そうと頑張った結果…






元は、ピカピカのゴールドだったのをここまでできて、まあまあかな(^_^)

今までホリホリした消しはん入れにと思って作ったんですが、深さが以外とあって2段にできそうなので、そのうち2段にしようと思います(^.^)
それまでは、とりあえずこのまま使うつもり(^^) ハンドメイド作業スペースもなるべく可愛くお洒落にしたくて、只今試行錯誤中~♪(それより作品つくりなよ!)
時間とお金の都合でちょっとずつしかできないけどハンドメイドスペース改造計画、シリーズで紹介していくので、良かったらチェックしてみてくださいね♪

楽しい1日♪

昨日は、ハンドメイド仲間のh:mnさん、strawberry*roseさんとランチに行ってきました~♪
最近、strawberry*roseさんとは、よく出掛けますがh:mnさんとは、初めてのお出かけ~\(^-^)/
とっても楽しい時間を過ごしました~♪♪♪


今回行ったお店は、キャンディさん!
フライヤーでもいつもお世話になってます(^^)
3人で同じメニューのパンランチを注文(*^-^*) パンランチは、お店で販売してるパンの中から好きなパンを3種類選べるので3人それぞれ違う種類を選んで分け合う事にしました。 それだと沢山の種類食べられるでしょ(//∇//)





まずは、サラダ! そして…





コーンポタージュスープ♪











そして焼きたてのパン!!


全種類三等分して





あ、1つだけまるごと1個のパンがありました(^_^;) でも、全部で7種類のパンを美味しくいただきましたよ~♪


そして、食後のスィーツも外せません~






イチゴのチーズケーキ(≧∇≦) 甘酸っぱくておいしかったでーす\(^o^)/


おしゃべりも凄く楽しくて、よく笑った1日でした~♪
また、行こうね~\(^-^)/

消しはんグッズ

おはようございます(^o^)
今日は、どんよりした天気の札幌。 時々ポツポツ雨も降ったりしてます(>_<)


昨日、前フリした消しはんグッズの新メンバーの紹介です(^-^)v






一つずつ紹介すると…






折り畳み式のLEDライト♪

畳むと、





こんなにコンパクト!

ずっと買おうかどうしようか迷ってたライトですが、前回のサークルの時にちょこっと使わせてもらったら、凄くホリホリしやすかったので購入を決断!
偶然、会員のみ10%安くなっててラッキー(^^)v

そして、もうひとつは…






0.3ミリのシャーペン(^ー^)
前からサークルのみんなが、細いシャーペンで書くと細く彫れる!というのも聞いてたし、イベントでお会いした有名作家さんも使い分けてるって聞いて、購入~♪ できれば、0.2ミリがあれば、そっちがいいなぁと思ったんですが、探せなかった(>_<)
帰ってから細さを比べてみたよ♪





1.3ミリも持ってたので、一緒に比べてみました。 こうして比べると結構違うものね(^^) これで、細い線彫れるようになるかしら? レベルアップ目指して頑張ろーp(^-^)q

お買い物~♪

昨日は、仲良しのstrawberry*roseちゃんがチカホのイベントに参加するという事で札幌駅へGO~\(^-^)/
チカホイベントって初めて見に行きました。 結構、たくさんの作家さんが参加してて他の会場で見たことある作家さんも何人かいたりしましたが、話しかけられず…(以外と小心者&人見知り)
そしたら、偶然有名な消しはん作家さんに遭遇!! 作品の繊細さに目が寄っちゃうくらい見てしまいました。(←変なお客) 図案もアーティストな感じで、いろいろ迷って1つ購入~(^-^)v





連続捺しがかわいくて、いろいろ使えそうです(≧∇≦)
いつか、こんな風に彫れるようになりたいな~


そして、イベントに行ったついでに久しぶりに大好きなナチュラルキッチンへ♪
相変わらずかわいいものがいっぱい★
欲しい物は、たくさんあるけど持って帰る事も考えてお目当ての物だけにしておきました(^^)





木製のお皿とフォーク♪ これと同じお皿とフォークをハンドメイドの講習会や体験会用にと元々持ってたんですが前は、席が4つしかなかったため4セットだけだったんです。 今は、席が6つあるので2セット追加しました。 実は、違うタイプのお皿を昨日、発見して買おうか迷ったんですが今回は、あきらめて次の機会にゲットする事に(^-^) 帰って来てから、やっぱり買っておけばよかったな~なんてちょっと後悔… 定番商品みたいなので、いつでも買えると思うんですが(^_^;)

お皿&フォークの他にレースペーパー♪
このレースペーパーは、お気に入り( ´∀`) 無くなりそうになると必ず購入(^w^) 大きさも丁度いいんです(^-^)
それから、予定外に買ってしまった爪切り(^_^) 爪切りって以外とかわいいものに出会えなくて、たまたま見つけたので購入~♪ ガードとか余計なものがついてないのでいいかな~と思うんですが、肝心な切れ味の方は、どうかな?


この他に実は、消しはんグッズもゲットしたんですが、それは次の更新で紹介しますね(^-^)

昨日は、人混みの中をたくさん歩いたので帰ると思った以上にグッタリ(>_<)
この数日続いてた頭痛も出てきて少しお昼寝ならぬお夕寝(?)もしましたが、今日になっても疲れは、取れてません(´д`|||)
最近、次の日まで疲れが残るんですよね~(^_^;) 認めたくないけどやっぱり年のせいだよね… 悲しい~

フライヤー♪

日程の決定がわりと遅めだった今回…
大至急フライヤーの原稿を作成し、印刷! 只今、一心不乱にカット中です(^_^;) 毎回の事ですが、大量のフライヤーをカットするのって結構大変★
もっと効率良くキレイにカットできないかしら?と長年思い続けてきましたが、結局地道にカットするのがイチバンみたいです(^^)
そんなフライヤー、まだカット途中ですが紹介させてくださいね(^_^)






印刷がちょっと切れてしまってるところもありますが今回は、アンティーク風~♪
連休明け頃から配布になると思いますので、どこかで見かけたら是非お持ちくださいね\(^-^)/

お知らせ♪

いつもより遅めのお知らせになってしまいましたが、今年最初のMilkyWayの日程が決まりました~\(^o^)/



手づくりzakka「Milkyway」Vol.24

6月11日(水)10:00~14:00 open

札幌市北区篠路2条10丁目4-12(佐藤宅)


詳細は、また後日お知らせしますね♪



昨日は、久しぶりに大きな会場でのイベントにいってきました~♪
ここ数年、イベントやワンデイショップにあまり行けてなかった私ですが、やっぱり楽しいです。 たくさん刺激もうけたしパワーももらった気がしますp(^-^)q


たっぷりかわいいものを堪能した後は、勿論ランチ~

イタリアンのお店に連れて行ってもらいましたよ~\(^o^)/





紙に包んであるこれは…







パスタでーす! 珍しいですよね(^^)

そして…





デザート~(^w^)


でも、もうちょっと甘いものが食べたくなってしまった私達(^_^) スィーツを求めてたどり着いたのは、大好きなお店OWN WAY CAFEさん!
偶然、イベント中でカフェは、やってませんでしたが、ずっと行ってみたいと思ってたイベントに遭遇してラッキー\(^-^)/ 予定外に買い物しちゃいましたが、大満足~(≧∇≦)

そして今度こそスィーツ!






和田珈琲館のチョコレートパフェ♪
私以外の人達は…





ケーキ3種類のセット~(^.^)


おしゃべりが楽しくてすっかり長居してしまいました~♪

そうそう、昨日のゲットしたお品。





連休明けにもイベントに遊びに行く予定です! 楽しみ~\(^o^)/
プロフィール

kumi

Author:kumi

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
