

梅ちゃんレポ

すっかり忘れてた梅ちゃんレポ(^_^;)
塩漬けして梅酢が上がってくるとホッとして、つい気をぬいちゃうのよね(>_<)

昨日の夕方、急に思い出して今朝次の工程の天日干しの作業へ~♪






ここまでは、今まで漬けたなかで一番の出来だわ~\(^^)/
いつもは、どうしてかわからないけど梅酢があまり出なくて、買い足すんだけど、今年は大丈夫d=(^o^)=b
梅酢たっぷり~♪ 傷んでて、はじいた梅ちゃんは、悩んだ末梅ジュースになる道を選びました~(^w^) でも、さっきビンに入れたら、どうやら多くて入りきらないみたい… 結局、一部は、ジャムになります。
今日は、ジャム作りには、暑すぎるのでもうちょっと気温が下がったら作ろう!
梅ちゃん達の進路も決まって、良かった良かった\(^-^)/

次の梅ちゃんレポは、ジャムができたらかな?梅ジュースの様子かな?
どちらになるかお楽しみに♪


そうそう、前にサークル仲間のみうちゃんからもらったセントポーリアの花が咲きました~\(^^)/ 季節外れだなと思ったら、みうちゃん曰く環境がいいとこんな暑くても咲くんですって~(^o^)







ちょっと小さいけど、何だか嬉しくなっちゃいました~(^w^)

消しはん修行~いちごサークル

昨日は、消しはんのいちごサークルの日でした~♪ 今回も大人数の7名★
楽しくホリホリ~♪

図案テーマは、夏でした(^o^)
昨日の成果は…






実は、昨日のサークルに新聞の取材が入ってて、記者さんのホリホリ作品も…
初体験と言ってたけど、すごく上手くて驚きました(°Д°)
取材の内容は、8月2日の読売新聞に載るそうです~♪


そして、サークルメンバーのみうちゃんからサマーカードをいただきましたよ~(^O^)





ステキでしょ? な、なんと1枚彫りだそうです。 凄い!(≧∇≦)
線も細くて、やっぱり上手いわ~

表側も可愛く~




私もお返しであげたいけど、1枚彫りは、勇気がないわ~(>_<)
いつか、彫れるといいな~
みうちゃん、ステキなカードありがとう♪



そして、サークル後急遽あみぐるみ講習会もする事になったので、お昼にお弁当を頼む事に! あみぐるみに参加しない人もお弁当食べたいという事になって、7名分を自然食ホロさんにお願いしました~♪ パンかご飯をえらべたんですが、天然酵母のパンが食べたくてパンランチを注文~\(^^)/







写真にこっそり、クマちゃんが写りこんでます~(^O^) みんなが、帰った後でおしながきがあったのを思いだしました(^_^;)


*天然酵母サンド
夏野菜フリット
*新じゃがローストポテト
*切り干し大根サラダ
*トマトとナスの冷製パスタ



やっぱり天然酵母のパンは、美味しいです~♪ 今度は、ご飯のお弁当を食べたいな~(^w^)


お弁当をいただいた後は、あみぐるみ♪
最初のクマちゃんを完成させてる人は、ウサギを編む事にしました(^^)
前日にも別メンバーであみぐるみ講習会をしていたので、その時に耳の大きさを考えて… 頭と体は、クマちゃんと同じなので、きっとすぐに完成させるんじゃないかな…(^-^) 楽しみです\(^-^)/

最近、私の周りであみぐるみ作りたいという人がたくさんいて、なんだかとっても嬉しいです(*^-^*) 私も作品としては、たくさん作ってるわけでは、ないけど自分が作ってる物とか作ってた物とか興味を持ってもらえるのは、嬉しいです~♪ 最近、何だかんだと忙しいけど、楽しいのは、きっとお仲間がちょっとずつ増えてるからなのかも(^-^)
まだまだ、自分自身もやりたいことあるし、色々考えたらワクワクするわ~♪

レジン体験会

昨日は、随分前からリクエストがあったレジン体験会をしました~♪

4人中2人は、初体験、もう2人は、ちょこっと経験ありという面々\(^o^)/

それぞれ、作りたい物が、あったりして発想がおもしろかったり、楽しい会になりました~(≧∇≦)

みんなの成果





みんな、可愛くできました~(^∇^)

私は、バックチャームを作りたくて頑張ってみたけど、注文したパーツが間に合わなかったりして完成には、至らず(^^)

友達にもお揃いでプレゼントしたくて4セット、途中まで作成~






気がついた人もいるかもしれませんが、嵐のバックチャームを作ってて、昨日は、5人のイニシャル作成(^w^)
モールドを使うのは、初めてだったのでおもしろかった~(^O^)


作成後は、お決まりのおやつタイム~♪
箱を開けたら、なんだか可愛くて1枚写真~







今回は、ミルクレープ(^-^)
とっても美味しかったよ~\(^o^)/





おしゃぺりも、いっぱいてきたし、十分満喫できました~♪


1人で、黙々と作るのも楽しいけど、みんなで、作るのも違った楽しさがあります(^-^) 最近、こういった機会が多くて、本当に楽しいです(//∇//)

来週は、あみぐるみが2回と消しはんサークルの予定が、あります!
楽しみでテンション上がるわ~♪

お手製!?

今日は、お友達と野菜でチーズケーキ講座に行ってきました~\(^o^)/
野菜スイーツって、ちょっとヘルシーでしょ? トマトなんか使うのかな~と思ったら、なんとじゃがいも使用!
野菜ソムリエの先生がおっしゃるには、じゃがいもって太るイメージだけどそんな事は、なく意外にダイエット向きだそう。
でも、じゃがいもでチーズケーキってどうなの?と思ってる間もなく作業開始~♪


材料は、全部用意してありました(^^)




じゃがいもも蒸してマッシュしてありました~(^w^)


作業の様子






型は、13センチの小さな型。










焼いてる様子♪ 上手くやけますように(^人^)







そして、焼いてる間にじゃがいも4種類の食べ比べ(^o^)







一番奥がメークイン、時計回りにインカのめざめ、きたあかり、男爵(^-^)
こんなふうに、蒸しただけのじゃがいもを何も付けずに食べることなんてあまり無いので、今まで気がつかなかったけど、じゃがいもウマッ!
比べると全然違うし!
私の一番のお気に入りは、きたあかりでした。 甘くておいしかったです(^w^)


そしてその後は、野菜ソムリエの先生が作ったケーキを試食~♪






何の違和感もなく美味しいチーズケーキ♪ 下の方にじゃがいものつぶつぶが入ってて、じゃがいも感もありましたが、とっても美味しかったでーす\(^o^)/


30分程でケーキが焼けました~







私のは、右上のケーキ(^-^)v
私の腕は、関係ないけどキレイに焼けてます(^^)
あら熱がとれたら、ジャムを塗って完成~♪







こちらは、箱に入れてお持ち帰りです(^w^)


一旦家に戻ってケーキを置いたらその後は、ランチへ~(^∇^)
和田珈琲館に行ってきましたよ~♪






ワカメとじゃこのご飯と豚角煮が、超美味しかった(≧▽≦)

デザートは、バナナとヨーグルトのムースみたいな?






どれもとっても美味しかったでーす\(^o^)/


チーズケーキ作りは、予想以上に楽しかったし、ランチも美味しかったし大満足の1日でした~d=(^o^)=b

けしはん修行

今日も暑い札幌。扇風機が手放せません(^_^;) この暑さでも普通に昼寝できる私って… どんな状況でも寝れるのが、唯一の特技デス!!

さて、久しぶりのけしはん修行。
彫り後キレイになりたくて、練習のために箱買いしたブラウンベースのほるナビ。ブラウンベースって、彫り後が目立つのよ! 二度彫りしたところなんかもバレバレだったり… あえて目立つほるナビで練習中~






イベント出品用の図案で練習。
まだまだ、ボロボロですな(-_-;)


次のイベント用の物もちょっとホリホリ~♪





前回のイベントでお嫁に行った図案でホリホリしました。 レパートリーがないので…(^_^;) でもね、ゆかいな仲間たちに続いて新しいシリーズを考え中(^w^)
シリーズ好きなの、私(^o^)v


最後にこの写真…






念願のパック彫り~♪ 顔を彫る時、一気彫れるとこんなふうにパックみたいにポロっと取れるんですよ~
これが、なかなか出来なくて…
多分、たまたまできたんだけど、嬉しくてどうしても見て欲しかったの。
いつでもパック彫りできるようになりたいな~p(^-^)q

あみぐるみ講習会~♪

金曜日、3回目のあみぐるみ講習会でした(^o^) 早い人で、ほぼ完成\(^^)/ あとは、リンゴを持たせるだけのもるちゃんとstrawberry*roseちゃん、なかなか参加できなくて今回初参加のうさこふちゃんは、編み物初心者さんで只今、頭部分を編み編み中~♪
今回お休みの海羽ちゃんは、家で完成させてて、写真見せてもらいましたが、可愛く作ってました~(≧∇≦)

全員、完成したらそれぞれ編み編みしたくまちゃんを持ち寄って記念撮影の予定です! そんなわけで、講習会の様子は、写真撮ってません。 みんなができてからのお楽しみです~(^w^)

そして編み編みのあとは、おやつタイム♪ 1回目に続き、またシュークリーム(^.^) 私の大好物のため、登場率高いです(^^) ただ、今回は1回目のお店とは、違うお店で調達! クリームたっぷりで美味しかったでーす(≧∇≦)


ダメダメな日(ー_ー;)

昨日は、久しぶりに友達とランチ~♪
友達のリクエストで前にも行ったWA・WA・WAに行ってきましたよ~
ここで、ダメダメその1…
写真撮るの忘れました(>_<)
思い出した時は、もうお皿は空…
ちなみに前に食べたランチは、こんな感じ(^^)






昨日、いただいたのもこんな感じですが、おかずの一部が違うものになってました。 見た感じ量が少ないように見えるかもしれないけど、結構お腹いっぱい(^-^)


そして、ミニデザート





バニラムースみたいな感じ(^.^)
こちらも、おいしかった~

その後、スィーツを求めて場所を変えようということになり、お店を出ようとした時…

ダメダメその2、

お財布を忘れてしまってました(>_<)

お財布を忘れるなんて初めて…
朝、家を出る時バタバタだったので、財布を入れ忘れたみたい…

やらかしちゃったわ!
友達に立て替えてもらいました。
(ごめんよ、Kちゃん…)


そして、次の、お店でいただいたパフェの写真もまた撮り忘れ… (*_*)

ダメダメ3つ目(-.-)

とどめは、家に帰ってから気がつきました。 ゴミ出し忘れてる…

ダメダメその4(^^;

まぁ、こんな日もあるよね~(開き直り?)


でもね、ダメダメばかりじゃぁ、ないの。 ランチは、美味しかったし、おしゃべりは楽しくて5時半位まで、しゃべってたし、出かける前にはお手製ケーキもいただいたりして、いいこともいっぱいある1日でした\(^o^)/


さ~て、気分転換もできたし、そろそろ作業再開しようかな! オーダーなんかもあるのでまずは、そちらからp(^-^)q

フライヤーできました~

やっと、フライヤーカット終了~
カットしながら、少しずつフライヤーをお願いしてたので、もう見た方もいるかもしれませんが…





手づくりzakka「Milkyway」Vol.25

9月4日(木)10:30~14:30 open
★開催時間が変わりました

札幌市北区篠路2条10丁目4-12(佐藤宅)
TEL 090-6217-3134


*布小物 *編み小物 *消しゴムはんこ *あみぐるみ *革小物 *アクセサリー *洋服 *ハーブティー …etc.


*手作り体験*
がま口で印鑑ケース♪(朱肉付き)
20名様限定 ¥800



今回のフライヤーは、相方Az´c作です~\(^o^)/
がま口の絵は、手書きで書いたそう(^w^)


手作り体験、いつもオススメですが、今度のがまちゃんも超オススメです。
がま口に興味あるけど、上手くできなくて…とか、前に失敗したっきり…とかいう方(←これって全部自分のこと…)、印鑑ケースは、比較的作りやすいそうなので是非!克服してください~\(^o^)/
もちろん、初めてさんも充分完成させられると思いますよd=(^o^)=b
付属の朱肉も共布で作るので、充分楽しめると思いますよ~
参加希望の方は、当日スタッフにお声掛けくださいね(^-^)
プロフィール

kumi

Author:kumi

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
